むぎな日々|blog

日の出時刻が遅くなるにつれて猫の早朝起こしも遅くなった(Day1125_11/17)

ふくねこ
ふくねこ
朝起こす時間が遅くなったね
むぎ
むぎ
太陽が出てこないにゃ

冬の朝は猫も何だかのんびり

あとひと月もすれば冬至。昼の長さが日に日に短くなっています。

むぎさんが朝起こしに来る時間も夏より遅くなり、最近は6時前後になりました。(夏は5時前後)

東京の場合、日の出が一年で一番遅いのは12月末~1月上旬で、日没が一番遅いのは11月末~12月上旬なんですよね。

これからもう少し朝起こしに来る時間が遅くなるかな?

この日は在宅勤務だったのですが、仕事中むぎさんは私のイスの下ですやすやと眠っていました。

時々発する寝言や、喉が渇いたりお腹が空いて起きてはまた寝る姿に癒されました。

在宅の日はむぎと過ごす時間が増えてうれしい

在宅勤務の日は昼も家で適当に済ますので、むぎさんとずっと一緒に居ることができます。

そのことがとてもうれしいです。

普段出勤しているときは、四六時中というわけではないですが、ふとむぎさんのことが気になって早く帰りたい気持ちになるのです。

家に居ない時に地震が来てむぎさんに何かあったらどうしよう、電車が止まって帰れなくなったらどうしよう。

そんな不安も在宅勤務ならないですしね。

コロナが落ち着いてリモートワークが解除モードになっている世の中ですが、ぜひとも継続して欲しいものです。

これは全国の猫と暮らす人々の総意ではないかと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格