トイレの砂をおからタイプから紙の猫砂へ
おからタイプから紙の猫砂に替えた理由
猫トイレの砂をおからタイプから紙に替えました。理由は匂いと粉立ちです。
そもそもなぜおからタイプの猫砂を使っていたかというと、
- 食物性で害がなさそう
- トイレに流せる
- 産廃としてのおからの再利用になる(?)
という理由でした。
しかし紙タイプとのメリットを比較し、紙タイプでいいのでは?という結論に至ったため、Amazonで人気だったペーパーズグリーンを買って試してみました。
これです↓
おからタイプと紙タイプの猫砂のメリット比較
おからと紙の猫砂を比べた時、おからタイプの最大のメリットは「食物性で害が少ないこと」です。
ただ、おからの猫砂は食物性とはいえ、猫砂に加工している段階で添加物が加えられています。
そのことを考えると、紙とおからタイプで猫の体への害がそれほど変わらないと思いました。あとやはりおからは独特の匂いがしますね。
そしてトイレに流せるという点は紙製でも同様のタイプがあり、我が家ではそもそもトイレに流すことをしていないのであまり意味がありませんでした。
SDGsの観点からはおからの再利用となり良さそうですが、価格もそれほど変わらないこともあり、いったん紙製に戻してみることにしました。
我が家では紙タイプの猫砂のメリットが大きい
結果として今回替えたペーパーズグリーンに不満はありません。
猫からも今のところ不満を訴えるような行動は見られず、普通に(むしろ新しい砂のところにマーキングするかのように積極的に)おしっこをしてくれました。
※翌朝うんちも普通にしていました。
ペーパーズグリーンはおしっこがかかった場所が緑色になって固まり、ボロボロと崩れることもありませんでした。
多少崩れても汚れた猫砂が分かりやすく、砂自体が崩れることがないので片付けがしやすいです(おからは崩れやすくて少し大変でした)。
軽くて扱いやすいのも助かるので、しばらくはこちらを使い、紙タイプを使っていこうと思います。
※紙製だと昔使っていたアイリスオーヤマさんのが安くてよかったです。
ペーパーズグリーン感想まとめ
・紙製で軽い
・片付けがしやすい
・気になる臭いなし