むぎな日々|blog

猫1匹でもトイレは2個あった方がいい理由(Day1534_12/31)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんはきれい好きだね
むぎ
むぎ
トイレ片づけてないとダメにゃ

猫1匹でもトイレは2個必要?

我が家には猫1匹に対してトイレは2個あります。初めはシステムトイレだけでしたが、災害などを考えてトレータイプのトイレを増設しました。

その後システムトイレは要らないかな?と思っていたのですが、トイレが2個あることがけっこう都合がよいのでそのままにしています。

というのも、むぎさんはきれい好きで、片付けていないトイレでの排泄を避ける傾向にあるからです。

この日もトイレ(小)が片付けられいなかったからか、トイレに入ろうとしたむぎさんが一旦出てきました。そして私に向かって「にゃあー」と鳴くむぎさん。

あ!と思いすぐに片づけると、片付けたそばから目の前でシャーーーッと用を足していました。

出社していて片付けられないときは、両方のトイレに用を足してあることもあります。

自分のものとはいえ、片付けられていないトイレはやっぱり猫もいやですよね。

トイレに行きたいけれど我慢してしまったりすると、特に猫は腎臓や下部尿路系の疾患にかかりやすいので心配です。

場所は取ってしまいますが、それでもきれい好きな猫の場合、1匹だとしても2個トイレがあるのは過分ではないと感じます。

基本的に在宅ワークなどであれあすぐ片付けられるので要らないですけどね。あとは全自動トイレでしょうか(高い~!)。

これからも迅速な片付けを心がけてまいります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格