むぎな日々|blog

猫の片目から涙が出ている…ゴミが入った?傷?アレルギー?(Day1147_12/9)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、右目から涙が出てるね
むぎ
むぎ
片方だけ水っぽいにゃ

猫の右目から涙が出ていた

今日、ふと気付いたらむぎさんの右目から涙が出ていました。

どうやら一時的なものだったようで翌日には良くなっていたのですが、ほぼ丸一日そんな状況が続いたので気になりました。

両目からの場合はアレルギーや猫風邪など身体全体の不調を疑うのですが、片目からなのでおそらく原因は眼自体にあると思われました。

ゴミが入ったのか?傷がついたのか?

清潔なティッシュで拭ってみたところ、涙自体は透明で、膿が入っていたり血液が混ざっていることはなさそう。

次の日も止まらないようなら病院に行こうと思っていたのですが、翌朝見たら止まっていたのでホッとしました。

うーん、ゴミか、小さな傷だったのかな?

空気が乾燥していて目にゴミが入りやすかったり角膜が傷つきやすくなっているのかもしれません。気を付けよう。

ちなみにこのデカい箱はなにかというと…

まとめ買いしたロイヤルカナンのメールケアでした。

販売中止になると聞いて4kg×4袋(=16kg)買っておきました。クロネコヤマトのお兄さんありがとう。

後継品(?)の「ベッツワンベテリナリー」という商品サンプルが一緒に入っていました。

成分はだいたい似ているかな?酸化防止剤がまたBHAに戻っているのは少し微妙ですが、成分やむぎさんの食いつき具合などを比較して、次のフードを検討したいと思います。

尿結石の既往があるのでフード選びは慎重になります。。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格