むぎな日々|blog

ウンチの前に鳴く猫、スッキリすると静かになる(Day1216_2/16)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、うんちかな?
むぎ
むぎ
ぬわあ~!!なあ~!!

ウンチの前は鳴いて大騒ぎ

家猫はウンチの前後に興奮する傾向があります。

むぎさんの場合は、

ウンチの前:わぁんわぁんと鳴いてウロウロ
ウンチの後:興奮してダッシュ

というパターンです。

私がいないときもウンチ前にわぁわぁ鳴いているかは分かりませんが、少なくとも私がいるときにこの鳴き声がするとだいたいウンチです。

ウンチの前って人間も何だかソワソワすると思うのですが、猫も同じなのかもしれません。

でも実家の故猫ミーも、現役ムーも、ウンチの後にハイになることはあっても前に鳴いてうろうろすることはなかったので、猫もいろいろなのでしょう。

ちなみに毎回ではなく、まだ布団でウトウトしている間にしれっとウンチをしているときもあります(匂いと砂の音で分かる 笑)。違いは何だろう。

とりあえずはむぎさんが健康でいてくれたら何でもいいのですが、何か不快なことがあってウンチ前に鳴いているのだとしたらその原因を取り除いてあげたい。

ただ、トイレに前の分が残っているわけでもなく、原因はいまだ不明です。

トイレと言えば最近ベントナイトの猫砂を試しているのですが、また替えるか悩みどころです。

(ウンチ前に鳴くのは砂を替える前からなのでたぶん砂は関係ない)

ベントナイトは重い分飛び散りも少なめで固まり具合も良好なのですが、粉立ちが気になります。片付けていると粉っぽさを感じるんですよね。

やっぱりおからの猫砂か、紙の方がいいかなあと、まだまだトイレ砂ジャーニーは続きそうです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(午前中)
  • うんち夜〇
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格