むぎな日々|blog

【春の訪れ】愛猫の換毛期が始まったようです(Day1241_3/13)

ふくねこ
ふくねこ
なでなで後の抜け毛が増えたね…!
むぎ
むぎ
そろそろ着替えるにゃ

今年も冬毛から夏毛へ


最近むぎさんの抜け毛が増えてきました。

なでた時にそれは顕著で、背中をなでなでした時の腰の辺りにたまる毛が目に見えて増えた印象。


こうやって遊んでゴロゴロした後にカーペットに毛の塊が付いていることもしばしば。

うーん、春ですね。

むぎさんも心なしかごきげんです。


こちらはブラッシングした後。

ゴルフボールよりひと回り大きいくらいの毛玉ができました。

(尻ポン待ち中です)

毛づくろいで飲み込んでしまう毛に配慮するシーズン


このシーズン気をつけたいのが毛の飲み込みです。

冬毛→夏毛の換毛期は特に毛が多いので、飲み込む毛も多くなります。

むぎさんは毛玉を吐かないタイプで、毛の詰まったうんちとして排出します。

つまりお腹に毛が溜まってしまう懸念があるのです。


少しでも飲み込む毛が少なくなるよう、ブラッシングを念入りにするのがこのシーズンの日課。

むぎさんはブラッシングさせてくれるので助かります。


それにしても急に暖かくなり過ぎですね。
むぎさんもへそ天で寝ている時間が増えました。

振り返ればいつもへそ天。

春ですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格