むぎな日々|blog

また猫の右目に涙が…ゴミが入りやすい?気になります(Day1240_3/12)

ふくねこ
ふくねこ
あら、また右目から涙が出てるね
むぎ
むぎ
片方水っぽいにゃ

ゴミ?毛?再び右目から透明な涙

またむぎさんの右目から涙が出ていました。

やっぱり病院に行った方がいいかしら…と思いつつ目を確認してみると、涙は透明でサラサラしており、ゴミが入った時に出るような涙。

ティッシュで涙を拭いつつ、目の周りの毛流れを整えて様子を見てみました。

しばらくすると涙が止まっているのを確認できました。やはりゴミか、目の周りの毛が目に入り込んでしまっていたようです。

ちなみに当の本猫は涙が出ていても気にすることなくキャッチミで遊んでいました。

人間も目にゴミが入ると痛いし、きっと猫も痛いと思うのですが…。とりあえず解消できたようでよかったです。

しかし目の周りの毛流れのせいで毛が入りやすくなっているとしたら、どうやって再発を防げばよいものか。生え変わりを待つしかないのでしょうか。

こまめにチェックしたいと思います。

食後の尻ポンを求めて

時は変わって夜。

これはカリカリを食べた後、口からいい匂いを漂わせながら尻ポンを要求しに来たむぎさんです。

尻ポンして欲しいときはこうしてお尻を私の前にぐいっと見せつけて座ります。心の中で「Hey, Shiri」と唱えていることは彼にはバレていないはずです。

世界情勢が不安定な中ですが、こうして今日もむぎさんと平和に過ごせたことがありがたいです。

人間のせいで亡くなる動物たちがどうかこれ以上増えませんように…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格