むぎな日々|blog

猫、気付けば夏毛になっていた…!!(Day1267_4/8)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?むぎさんのさわり心地が違う…!?
むぎ
むぎ
着替えたにゃ

気付いたら換毛していた

4月8日の金曜日。仕事から帰っていつものようにむぎさんを撫でまわしたところ、

あれ?毛触りが違う!??

何だかいつもよりサラッとしていてスッキリしてる感じ。どうやら夏毛になったようです。

ついこの間まではまだ毛があんまり抜けないな~と思っていたのに、ここ数日の暖かさで一気に換毛したのでしょうか。

朝もマットでぐりんぐりん寝返りを打ったり、いつも以上にスリスリと体を擦りつけたり、冬の間には見せなかった行動もしています。春ですね。

同居人も「むぎさん毛が短くなった?」と言っていたので同じように感じていた模様。

毎日見たり触ったりしているので換毛に気付かないだけかと思っていましたが、この日は明らかに違いました。初めてかも。

ちなみにこちらはモフモフ期(1月頃)のむぎさん↓

あんまり変わらないと言えば変わらない…か?

触り心地がサラッとなったのはアンダーコートの量が減ったのかもしれません。

むぎさんの場合、本格的な夏に向けてもう一段階毛が抜ける時期があります。

それにしても生え変わったばかり(?)の毛はスベスベで気持ちいいですね。ついずっと撫でてしまいます(笑)

猫にとって換毛期は毛づくろいも大変なのでしょうか。お疲れさまでした。

なお、むぎさんの爪は1年位切っていません。布に刺さるので先っぽの尖ったところだけでもちょっと切りたいのですが…

そのうち寝ている時に挑戦します。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格