ねこの健康管理

猫も低気圧の影響を受ける…何となく気怠そうなむぎ(Day1287_4/28)

ふくねこ
ふくねこ
低気圧が来てるねえ
むぎ
むぎ
だるいにゃ~

猫も気圧の変化で体調に影響がある

低気圧や気圧の変化で体調が悪くなる気象病。私の場合は雨が降る前や気圧が上下するときに頭が痛くなったり酷い眠気に襲われたりします。

これは人間だけでなく、猫も低気圧などの影響を受けることが知られています。

低気圧が近づいているこの日はむぎさんも何だかダルそう。

しかも気圧の変化でもやもや感があるのか、鳴いたりうろうろしたり、落ち着かない様子も。

気圧が変化すると血管が拡張したり収縮したりすることで頭痛や気持ち悪い感じ、だるさが生じると考えられています。なので猫も気圧の影響を受けるのは当然ですね。

特に猫は湿度にも敏感ですし、風の音や雨の音も人間以上に聞こえているのでストレスが大きそう。

気をそらすべく、紐で遊んだりなでたりすると落ち着くようです。

今度はぐてーんと寝始めました。

寝返りしてヘソ天。今日もむちゃくちゃ可愛いです。

これから夏に向けてめまぐるしく天気が変わるシーズン。猫も人も気圧の変化とうまく付き合っていかねばなりませんね。

気圧の変化でむぎさんがそわそわしていたら、低気圧のもやもやを忘れるくらい、存分に撫でまわしてあげようと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格