おやつ

おやつを欲しがる猫に対する喜ぶ姿を見たい気持ちと健康配慮の葛藤(Day1053_9/6)

ふくねこ
ふくねこ
このおやつ好きだね
むぎ
むぎ
もっとくれにゃ~!!

むぎ、新しいおやつがお気に入り

先日、ピュリナの総合栄養食タイプのおやつを買ってみました。

むぎさんはたいそうお気に召したようで、少しあげたら「もっとくれー!」と止まりません。

愛猫がよろこぶ姿を見るのは人間もうれしくなるもの。

なのでもっと上げたい気持ちはあるのですが(上限目安内で)、むぎさんは尿結石の既往もち…

普段はpHバランスに配慮したフードを食べているので、おやつを食べることでpHバランスが崩れないか心配です。

あげすぎなければ問題ないと思うのですが、その加減が分からないので悩ましいです。

あの尿結石でおしっこが出なくて辛そうな経験はもうさせたくありません。

「もっとちょうだい!」と手を伸ばしてくる姿はとてもかわいいのですが、なんとか耐えて再封印しています。

小分け袋が20g入りなので、2~3日に分けるくらいで様子見中。

私が残りをしまっているところを見て覚えたらしく、おやつを食べたい時はその方向を見て「なお~!」と鳴いてきます。

猫、かしこい(笑)

美味しいものを食べて幸せな気持ちになってほしいのは山々ですが、健康への配慮とのバランスがむずかしいですね。

まあ健康に重きを置きますが…むぎさんとしては「うまいもん食わせろ!」と思っているかもしれません(^^;

そんなわけで今日書きたいことは書いたので、むぎさんのまどろみヘソ天を最後にご覧ください。

いつまでも元気で一緒にいられますように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格