むぎな日々|blog

猫の後追い|気付けばいつも近くにむぎがくっついている(Day1307_5/18)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんが近くにきてくれてうれしいよ
むぎ
むぎ
気になって付いてくにゃ

後追いする猫

むぎさんは寝ている時以外、私の行く先々についてきます。

そう、いわゆる後追いです。

洗濯物を干しに移動すれば一緒に窓際に来るし、猫トイレを片付けに行けばおしりをくっつけて横たわるむぎさん。

毎回ではないですが、トイレやお風呂に付いてくることもあります。

この後追いが苦手な人もいるようですが、私はうれしくてたまりません。

ただ、後追いの多くは分離不安(飼い主と離れることに強い不安を感じること)から生じるため正直喜んでばかりもいられません。

むぎさんの場合、今のところ病的な分離不安になっているわけではないので、ちょっと寂しかったり、興味があったりで付いてくるのだと思います。

むぎさんは猫にしてはけっこうかまって欲しいタイプらしく、かまい甲斐があります(笑)

(最近はかまってもらうのが好きな家猫さん多いかもしれませんね。)

そんなわけで今日もたくさんむぎをなで回したのでありました。

あれ、むしろ人間がかまってもらっている?

これからもずっとむぎさんにかまってもらえるように人間もお世話に励みます。

どんなお顔でもかわいい!!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格