むぎな日々|blog

自分で隠れたのに見つけてもらえないと鳴いてくる猫の謎行動(Day1341_6/21)

ふくねこ
ふくねこ
そういえばむぎさんの姿が見えない…
むぎ
むぎ
ここにゃ~!

自分で隠れて自分で見つかろうとする

不思議だな~と思っている猫の行動のひとつに、「自分で隠れたのに見つけてもらえないと鳴く」という行動があります。

寝たい時はひっそり静かに身を潜めて寝ているのですが、自分で身を潜めたのに、まるでかくれんぼをしているかのように、「見つけてよ~!」と鳴いてくるパターンがあるのです。

そんな時は、こうして見つけに行くとゴロゴロと満足そうに喉を鳴らします。

これもむぎにとって「かまってほしい」アピール行動の一種なのでしょう。

あと、家の中で見つからない時は「むぎさんどこかな~?」と呼ぶと「なぁ~ん」とちゃんと応えてくれます。

時にはカーテンの裏から「にゃなっ」と高い声を出しながら小走りで駆けつけてきたり。その姿が可愛くてたまりません。

それにしても、むぎさんはこの場所が気に入っているようです。

「見つけて欲しいときの隠れ場所」はいつもここ。

たまにクローゼットのタンスの引き出しの裏(引き出しを開けてその奥で寝てる)とか、本当に分からないところで熟睡して反応がないときがあるのですが、そういう時はどこに行ったか本当に焦ります(笑)。

でもどこに居ても絶対見つけに行くよ。むぎさん。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格