ねこの体ケア

最近、愛猫の口元が黒く汚れてしまっている件について(Day1369_7/19)

ふくねこ
ふくねこ
また口元が汚れてるねえ…
むぎ
むぎ
自分じゃ分からないにゃ

猫の口元についている黒い汚れ

再びむぎさんの口元に黒い付着物を発見しました。

むぎさんのごはんはおやつを含めカリカリ(ドライフード)なので、どうしてこんな風に汚れが付くのか不思議です。

何よりこれまで付いていなかったので気になります。

汚れ自体はだいたい割とすぐ取れるのですが、口元を触ることをむぎさんが嫌がるので完全には取りきれません。

時間が経って固まって毛にこびりついている部分もあって、そこは取れにくいです。取りたい~。

黒い付着物の正体は?

しかしこの付着物は一体何なのでしょう?

口を開けたところを覗き込んでも出血などはないし、カリカリを食べる時に痛がっている様子もないので血が固まっているとかではなさそう。

となるとやっぱり食べカスが濃厚です。

調べてみると、猫は口元を自分でうまくきれいにできないそうです。

確かにこうして見ると、顔はちゃんと洗っていても、口元を手でこすっている気配はありません。

黒いあごニキビも以前できていたので、時々ぬれ拭きできれいにしてあげた方が良さそうですね。

汚れが固まる前に…!!

そうして口元を触られたのがしつこかったのか、なでていたら「今はいいから…」という感じに手を抑えられました。

その主張の可愛さに私のハートは見事に射抜かれました。

熟睡中を狙って、こっそり拭かせていただきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格