ねこの雑学

猫、夏毛のピーク?新しく被毛を作るために必要な栄養(Day1379_7/29)

ふくねこ
ふくねこ
さらに換毛が進んだね~
むぎ
むぎ
夏毛いっぱい作ってお腹空いたにゃ

すっきり夏毛モード

春の換毛期からもう一段、夏の換毛がありました。

換毛期はおおまかに春先と秋口だと思っていたのですが、もう少し細かい段階である気がします。7月に入ってからさらに換毛が進みました。

これだけ毛が生え変わったらエネルギー消費もさぞ激しいだろうなと思います。

猫の毛はタンパク質で作られる

実際、猫は食事で摂取したタンパク質の30%近くを皮膚や被毛のために使っているそうです。

皮膚はもちろん、猫の毛は「ケラチン」というタンパク質が主成分なので、毛を作るためにもタンパク質をたくさん消費するんですね。

猫の食事が高タンパク質である必要があるのも納得です。

そう考えると、春秋の換毛期に合わせて食欲が旺盛になるのもタンパク質を使っているからですね。

特に秋口の食欲はすごいなあと思っていましたが、冬毛に備えていたのか…。

ちなみに冬はこんな感じでした↓

アングルが違うのでちゃんと比べられませんが、少し毛足が長いのと、毛の密度が高いです。

夏のスッキリむぎ、冬のモッフリむぎ…どちらも好き…(*´ω`*)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回

おウンチョスは各回少量ずつでした。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格