むぎな日々|blog

メディファス下部尿路の健康維持にロイカナメールケアから切り替え(Day1490_11/17)

ふくねこ
ふくねこ
今のカリカリが販売終了になるからちょっとずつ変えていきますね
むぎ
むぎ
新しいものはわくわくするにゃ

下部尿路ケアが必要な猫のフード選びは慎重になる

ロイヤルカナン・メールケアが生産終了らしく、むぎさんのフードを変更する必要が出てきました。

キャットフードの品揃えが豊富なお店でウンウンと見比べて悩み、まずはこれをと手に取ったのが「メディファス下部尿路の健康維持」です。

去勢・避妊猫向けでpHコントロールがされているうえに、小分け包装なのが決め手でした。

むぎさんは1歳ちょっとの頃に一度尿結石ができてしまい、そこでロイヤルカナンのユリナリーケア、治ってからはずっとメールケアでした。以来再発はありません。

なので、これまで健康を保てていたフードからの切り替えは慎重になります。

当時とあるフードに変えてしばらくして尿結石を発症したため、確証はないですがフードが原因だと思われました。

あとはちゅーるでなってしまう子もいるのでそれもありそうです(当時1日1本あげてました。今は月1です)。

メディファスの原材料・成分

メディファスの原材料は写真の通りです。

だいたい下部尿路配慮系のフードは同じような感じでした。

個人的に酸化防止剤がトコフェロールの方が安心できる気がします。

成分もだいたいロイヤルカナンメールケアと近いです。

栄養のプロではないので微妙な違いがもたらす猫の体へ影響は分かりませんが、メールケアから急に栄養バランスが変わってしまうことは無さそうです。

量を増やしながら様子を見ます

今のところは切り替え期間として1割、2割と毎日メディファスの割合を増やしています。

むぎさんは気に入っているようで、混ぜないとメディファスだけ食べます(笑)
猫も目新しいものはうれしいですよね。

切り替えつつ、おしっこの様子を観察していきます。

ひとまず気に入ってくれそうでよかったです。

あと、小袋になっているのが酸化しづらくていいですね。

ロイヤルカナンは高いので大袋で買っていましたが、酸化が気になっていたので。

メディファスも安いフードではないですがロイカナよりは安いのでその点も助かります。
また状況を報告します。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格