むぎな日々|blog

猫の抜け毛が減ってきたので冬毛への換毛が完了したらしい(Day1505_12/2)

ふくねこ
ふくねこ
少し抜け毛が減ったかな?
むぎ
むぎ
だいたい着替え終わったにゃ

むぎ、冬毛への換毛完了か

ふと、最近むぎさんの抜け毛が減ったように思います。

夏の終わり頃からちょくちょく毛の塊が落ちていることがあったのですが、ここのところ、特に12月に入ってからは見かけません。

おそらく冬毛への換毛が完了したようです。

徐々に変わるので分かりづらいですが、確かに毛の密度が高くなった気がします。

ちなみにこちらが夏真っ盛りのヘソ天↓

うん、やはり冬の方が生え具合がみっしりとしている感じがします。

しかし寒さもまだ序の口なんですよね。早急にすきま風対策をせねば…(築年数が古いので窓と台所の下からの風がスースーする)。

夜更かしに付き合う猫

そしてこの金曜日は帰りが21時過ぎ。前みたいに終電近くまで残業することはなくなりましたが、毎日継続しているオンライン英会話をしてからご飯を食べるので(わぁ不健康)、寝る時間がどんどん遅くなります。

そんな夜更かしにむぎさんは快く付き合ってくれます。

日中むぎさんにかまう時間があった自営の頃や休みの日には先にベッドで待っていることが多かったので、起きているのはたぶん遊び足りないのでしょうね(笑)

猫じゃらしでちょっかいを出すとヨッシャ!とばかりにじゃれてくれました。

金曜の夜は時間を気にせずむぎさんにかまえるのでうれしいです。

結局午前2時くらいにようやく一緒にベッドに入りました。もちろんむぎさんのベッドは私めでございますが、ずっしり重みを感じながら寝るのも光栄でございます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回(3回目は深夜)
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格