むぎな日々|blog

もう暖かくなる?猫の抜け毛状況から推測する今後の気温(Day1544_1/10)

ふくねこ
ふくねこ
抜け毛がもう増えている…?
むぎ
むぎ
まだ寒いけどにゃ

暖かくなるから毛が抜ける?

むぎさんのブラッシングをしていて普段より抜け毛が多いことに気付きました。

新春とはいえまだまだ冬真っ只中。まだまだふわふわの毛に包まれて掘本が必要な季節だと思うのです。

もしかしたら今年の冬はもう寒さのピークは越えたのでしょうか。それを見越して換毛準備が始まったのでは…?

実際に気象庁の1ヶ月予報を見てみると、この先の気温は平均より高いと予想されていました。猫の体毛を司る遺伝子は気候への感受性が高いのでしょうか。すごい。

それにしても厳冬が予測されていただけに拍子抜け。猫にとってはうれしいですね。

人間にとってもうれしいと言えばうれしいですが、「温暖化」という言葉が頭によぎり手放しで喜べないところではあります。

まあ暖かいといっても寒いことには変わりませんからね。

引き続き寒さ対策をしつつ、むぎさんの抜け毛ケアをしていきたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

3回目のおしっこはマーキング程度の量でした。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格