むぎな日々|blog

誰が帰ってきたかを猫は音で聞き分けている(Day1557_1/23)

ふくねこ
ふくねこ
ただいま〜お出迎えありがとう
むぎ
むぎ
帰ってきたにゃ!

音で人を判断している

むぎさんは私が帰って来た時だけ玄関までお出迎えに来てくれます。

同居人が帰って来た時は反応はしますが玄関までは来ないそう。

私が玄関のドアを開ける頃には二重ドアの向こうから鳴き声がするので、玄関に来た時点で、既に私が帰って来たことが分かるようです。

どこで判断してるのかな?と疑問に思うのですが、恐らく「音」で聞き分けている気がします。

というのも、私が先に帰った時、うっすら聞こえる外の階段を上がる音にむぎさんが反応し、その音が近づくと共に同居人が帰宅しました。

階段を上がる音は他にも聞こえましたが、ちゃんと同居人の音に反応していたのです。

たぶん私の足音にも特徴があり、それをむぎさんはしっかり覚えているのですね。

飼い主の車の音で帰宅を把握しテンションが上がるワンニャンの動画も見たことがありますし、5感をフルに使って飼い主を待っていると思うとその健気さにうるっとします。

ちなみに靴が違ってもちゃんとお出迎えしてくれます。

猫ってすごい。

帰った時にこんな素敵な子にお出迎えしてもらえるなんて幸せです。

むぎさんをお待たせしないよう日々速やかな帰宅を心がけていきたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格