むぎな日々|blog

「猫は手がかからなくて楽」という間違い(Day1576_2/11)

ふくねこ
ふくねこ
一日中なにかしらお世話をしている気がする
むぎ
むぎ
ぼくのために働くにゃ

猫は手がかからない?

「猫は手がかからなくて飼うのが楽」といわれているのを耳にしたことがあります。

私はこれを全力で否定します。

もちろん本当に手がかからないお猫様もいるかもしれませんが、声を大にして言いたい。猫もそれなりに手がかかるのです!!!

お水、ごはん、トイレの基本的なお世話はもちろん、遊び相手になったり抜け毛の掃除も必要です。

そしてウンチハイのダッシュでカーペットがずれたり、勢い余って何かを倒すこともしばしば。

好奇心旺盛なので、引き出しや棚をあちこちほじくり返すこともあれば、水入れをひっくり返すこともあります。

むぎさんはおとなしい方の猫だと思いますが、それでも気付けばどこかしら片付けたり掃除したりしています。

テーブルの上のものを落としたり、衣装ケースの隙間に手を突っ込んで全部ほじくり出したり。夜中に水入れをひっくり返して慌てて起きるなんてこともありました。

テレビを倒しそうになったりトースターを落っことしたり、高いところに登れてしまう分、猫との暮らしもなかなかスリリングです。

おとなしいむぎさんでこのレベルですがら、やんちゃな子だともっと大変なのではないでしょうか(笑)

それでも「やっちまった」感で反省顔になったり、気まずそうに甘えてきたり、何も気にせずスピスピと寝ている姿を見ると全部帳消しになります。

こんなに何をしても許される存在って猫くらいじゃないでしょうか(盛大な猫バカ発言)。

ケガにだけは気を付けたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格