むぎな日々|blog

キャットタワーの爪とぎ縄がボロボロになったので修理(Day1658_5/4)

ふくねこ
ふくねこ
キャットタワーの爪とぎを修理したよ
むぎ
むぎ
こっちもまあまあにゃ

キャットタワーの消耗が激しい

猫と暮らす人の多くが所持しているであろうキャットタワー。

我が家のキャットタワーはむぎさんをお迎えした時に購入したもので、だいたい4年半くらい使っています。

せっかく買ったのに大きな置物になっているケースもあるようですが、むぎさんは幸い使ってくれています。それなりに消耗が激しく、破れた台を組み替えたりしながらもまだ現役。

ただ、柱に巻かれている爪とぎ縄はだいぶボロボロになりました。

爪とぎ縄の代わりに段ボールを巻いて修理

そこで、ボロボロの縄を外し修理してみることに。

Beforeがなく恐縮ですが、縄が解けて支柱がむき出しになっていたので、外して代わりに段ボールを巻きつけました。ぐるっと巻いたところを強力な両面テープで貼り付けています。

結果はご覧の通りで、気に入ってくれた様子。早速バリバリと爪痕を残していました。

支柱に縄を止めるためのビスのようなものが付いていたので、外せるなら外した方が爪が引っ掛からず安全です(固くて取れなかったので段ボールを2重で巻きました)。

下段に見えるボロ縄は自分で巻いてみたもののうまくいかなかったもの。こちらも段ボールにしたいと思います。

そして今日は珍しい場所にむぎさんが侵入。外の声が気になったようです。

何一つ物を落とさないのがさすが猫でした。

そして今日もイスはいつも通りむぎさんに奪われています。クッションが段々ボロボロになってきていますね。

猫と暮らすと色々なものの消耗が激しいです。それもまた猫との同居の宿命でございます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格