むぎな日々|blog

むぎ、5歳の誕生日を祝われる(Day1659_5/5)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、5歳おめでとう!
むぎ
むぎ
今日は美味しいものが出たり尻ポンいっぱいだったにゃ

猫の誕生日は5月5日が多い?

5月5日、子供の日。今日はむぎさんの誕生日です。

TwitterやInstagramでも誕生日の猫さんをよく見かけました。子猫が生まれる時期ですし、GW頃に生まれているのが見つかったケースも多そう(むぎさんもそうでした)。

そこで、すくすく育つことを願って5月5日としているケースも多いのかもしれません。

恒例のちゅーる皿でお祝い

誕生日といえば美味しいもの。そう、ちゅーるでお祝いです。

「祝」という字と「悦」がよくごっちゃになってしまいまして、直した形跡がありますが目をつぶってください。

あと意外とちゅーるで描くの力加減が難しいんですよね。

尿結石の既往もちのむぎさん、ちゅーるを普段は控えているので、数ヶ月ぶりのちゅーる。

夢中で食べてくれました。

猫に「今日だけ特別」は通用しない

そして今日は尻ポンにもたくさん時間を取りました。

10分くらいずっと尻ポンしていると手に限界が。でもうれしそうだったのでよかったです。

ただ、気を付けたいのが甘やかしすぎてしまうこと。なぜなら猫にとって「今日は特別」という扱いは通用しません。

一度美味しい経験や好ましい経験をすると、猫はそれをちゃんと覚えます。

今日だけ特別ではなく、その後もしばらくずっと欲しがります(性格にもよりますが)。

私は翌日、尻ぽんをいつもより長く要求されることでしょう。

もしくは、思いっきりスペシャル感を出して「こ、これは一体どういうことにゃ…?」と戸惑うくらいもてなしたら「今日は何か変にゃ、いつもとちがうにゃ」と違和感を覚えるかもしれません(笑)

ちょっと見てみたい。

そしてそんな5歳の誕生日の日、立派に成長したおヒゲを拾いました。

割と幼少期から抜けたヒゲを取っておいているのですが、時々こうした長~いヒゲが落ちています。

でもどこのヒゲが抜けたか、見た目には分からないんです。猫の不思議。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格