むぎな日々|blog

5月なのに夏のよう…猫の熱中症にも気を付けたい(Day1671_5/17)

ふくねこ
ふくねこ
何だかもう暑いね?!
むぎ
むぎ
夜は布団で寝るけどにゃ

猫の熱中症もそろそろ注意

5月半ばだというのに全国的にまるで夏のような気温となりました。

そうなると気になるのが室内の気温です。朝は幾分涼しいとはいえ、出勤してしまうと日中の部屋の気温が分かりません。

猫は暑さに強いとはいえ昨今の異常な気温の上がり方。猫の熱中症も懸念されるところです。

幸い我が家は外の気温の影響をそこまで受けないようで、まだエアコンは稼働せずに済みました。

ただ、お水は気温が上がると汚れやすくなるのでそろそろこまめに替えないとですね。これまでは1日1回でしたが、可能な限り気付いたときに替えたいものです。

新鮮なお水の方がよく飲んでくれますし、飲水で熱中症予防につながります。

そんなことを書いている今日は翌日の木曜日。昨日よりも暑い。

在宅勤務で室温の上り方を体感できました。

そんなむぎさんはまだ夜は一緒に布団で寝てくれます。

寄りかかる部分が暑いですが、やっぱり一緒に寝てくれるのが幸せです。

昨年購入したひんやりマット、早々に活躍するかもしれません。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格