むぎな日々|blog

猫の毛づくろいをなぜかずっと見守ってしまう(Day1694_6/9)

ふくねこ
ふくねこ
ショッショッと一生懸命につくろうね
むぎ
むぎ
流儀があるにゃ

見守りたくなる猫の毛づくろい

猫が毛づくろいをしているところって、ついつい見守ってしまいませんか?

ショッショッ、ショッショッ、と静かに毛と匂いを整えるその姿。

見ていると何だかこちらもリラックスしてきます。

そこへ時折加わる、わしわしとしたサッキング。やっぱりかゆいところもあるのでしょう。

鼻にしわが寄るのがまた可愛いです。

おなかの毛も忘れずに。

猫は起きている時間の1/3を毛づくろいに費やすそうですが、本格的な毛づくろいからちょっとした毛づくろいまで、本当によく毛づくろいをしていますね。

そして毛づくろいをした後のちょっと呆けたお顔もまた可愛いのです。

何見てるにゃ

これだけ毛づくろいをしていたら、そりゃあ毛も飲み込んでしまいますよね。

猫にとって毛を飲み込むのが気になるかは分かりませんが、お腹にためないためにも、引き続きこまめなブラッシングを心がけます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格