むぎな日々|blog

猫のオッサン感はなぜこんなにも愛しく見えるのか(Day1765_8/19)

ふくねこ
ふくねこ
猫だから可愛く思えるんだろうなあ
むぎ
むぎ
何を見てるにゃ

一種のギャップ萌えかもしれない

今朝は反対向きで寝てました

オッサンくさい猫ってなんでこんなに可愛いんですかね?

一般的に「オッサンくさい」というのはネガティブな意味で使われます(ここでの「くさい」は臭いではなく「~ぽい」の意)。しかし猫に対してはそれがむしろ好意的に使われます。

くしゃみが出そうなお顔(あくびです)

「オッサンくさくて可愛い」
「オッサンみたいな寝方してて可愛い」

これは一種のギャップ萌えではないかと思うのです。

いつもきちんとしている人が普段ダサいファッションをしているとむしろ良い、みたいな。(伝わりますでしょうか)

ヘソ天×大あくびのちょっと抜けた可愛さがたまらない

猫はこんなに可愛い容姿をしているのに、時として何だかオッサンくさい。そんな猫のギャップに人はまた心を鷲掴みにされてしまうのです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格