むぎな日々|blog

猫も何となく気分が乗らない日があるのだろうな、とむぎさんを見ていて思う(Day1770_8/24)

ふくねこ
ふくねこ
なんだか気怠そうね
むぎ
むぎ
今日はイマイチな気分にゃ

猫も気分の良し悪しがある

この日、朝からむぎさんは調子がイマイチそうでした。

とはいえごはんはちゃんと食べていて、朝のおしっこも出ています。
体調が悪いわけではなさそうですが、何となく気分の低迷が見て取れました。

猫の脳は人間と似ていて、大脳辺縁系という喜怒哀楽を司る領域も持っています。

人が「なーんか今日は気分がイマイチだな〜」と感じる日があるのと同様に、猫にもそういう気分の日があるんですよね。

ただ、そんな感じで朝はかったるそうにしていたものの、仕事終えて帰宅するといつものパワフルなむぎさんに戻っていました。

やっぱり元気な姿を見ると安心します。

そんなむぎさんのごきげんを取るべく、かいぬしは今日も今日とて尻ポンに励みました。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ2回

そういえばうんちしていないな?と思ったら翌朝ちゃんと出ていてほっとしました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格