むぎな日々|blog

最近むぎさんが少し便秘気味かもしれない(Day1773_8/27)

ふくねこ
ふくねこ
最近は1日うんちのないことが時々あるね
むぎ
むぎ
ふんっ

むぎさんも便秘気味?

ここ数日、むぎさんのうんちが1日出ない日が時々あります。

大抵はその翌日にちゃんと出るのですが、便秘の傾向にあるのかな?と心配です。

猫の便秘も水分不足や食事、運動不足が原因と考えられるのですが、この中ではフードは総合栄養食だしあまり大きな影響がなさそう。

でも考えてみると食べる量は夏場で減っているかも?あと、湿度が高いと喉がそれほど乾かないのかあまりお水を飲まないので、この辺りが排便に影響していそうな気がします。

猫の便秘にはお腹のマッサージがいいようです。

人間の便秘解消方法で、「の」の字のように時計回りで優しくなでるやり方がよく紹介されますが、これは猫にも同様。

便の滞りは生物にとってあまり好ましくないので、しばらく気を付けていきたいと思います。

水分を摂れるよう、スープタイプのおやつも良さそうですね。買って来よう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

翌朝のうんちも少なめ。もう1回出るかな?

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格