ねこの雑学

ハーブティーで興奮する愛猫、バレリアンの作用だった(Day1785_9/8)

ふくねこ
ふくねこ
急に興奮してどうしたの???
むぎ
むぎ
おああ~~~ん!!!

猫はバレリアンでも興奮する

夕方、むぎさんが急に興奮し出しました。

え、何?何で?と原因を探すと、ハーブティーを淹れている同居人の姿。他に影響が考えられなかったのでその成分を見ると、ミントやカモミールなどいくつかのハーブが含まれていました。

これのどれかがキャットニップやまたたびのような効果があるのか?と思いGoogle検索。

その結果、「バレリアン」が猫を興奮させるハーブに該当しました。

その興奮ぷりたるやマタタビを出した時かそれ以上。ずーっとにゃうにゃう(くれー!と言っていたと思う)鳴いていました。

バレリアンのハーブとしての効果は以下のようなものがあるようですが、猫を興奮させる匂いということを初めて知りました。ハーブティーで落ち着くはずの同居人は慌てて飲み干していました(笑)

  • バレリアン(セイヨウカノコソウ)は、ヨーロッパおよびアジア原産の植物です。また、北アメリカにも自生しています。
  • バレリアンは、古代ギリシアおよび古代ローマの時代から薬草として用いられてきました。歴史的に、バレリアンは不眠症、片頭痛、疲労、胃けいれんの治療に使用されていました。
  • 現在では、バレリアンは不眠症、不安症うつ病、月経前症候群(premenstrual syndrome:PMS)、更年期障害の症状および頭痛に良いとされています。
  • バレリアンの根と地下茎(根茎)は医薬用として使用されています。

厚生労働省eJIM | バレリアン(セイヨウカノコソウ) | ハーブ | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト (ncgg.go.jp)

ちなみに猫の性的興奮を刺激する匂いらしいです。

使用後のティーパックは匂いが漏れにくいよう食パンの袋に入れてゴミ箱に入れました。それにしても久々にあんなに興奮したむぎさんを見ました。

バレリアン、ハーブティーを買う時に含まれていないか確認できるよう覚えておきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格