むぎな日々|blog

猫はよくあくびをする。理由は眠かったり不満があったり(Day1794_9/17)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんはよくあくびをするね
むぎ
むぎ
いつも眠いからにゃ

猫のあくびも原理は人間と一緒

休みの日にむぎさんと家で過ごしていると、よくあくびをしているなあと感じます。

数えたことはありませんが、ふとした時に「クアァ…」と大きく口を開けてあくびをしている姿をよく見かけます。

猫も人間と同様、あくびは脳を活性化させるために酸素を取り込むときに起こる生理現象です。つまり、「眠いな」と感じた時に出るもの。

いつも眠い猫にとってはあくびが頻繁に出てもおかしくないですね。

ただし猫は不満や不安があるときにも気持ちを落ち着かせるためにあくびをするので、一概に眠いからというわけではないようです。

そんなことを考えながら尻ポンしつつ、お尻山古墳を眺めるかいぬし。

いいお山です。

3連休最終日の明日、山に行きたいな~と思っていたものの、当日の12時頃にこれを書いているということはつまりそういうことです(寝坊)。

むぎさんのおやつを買った時の段ボールで作ったトンネルであごをかくむぎさん。

こんな仕草のひとつひとつが可愛くてどんどん虜になります。

ここでまたあくび。立派な牙も披露してくれました。

眠いけど遊びたい、という気持ちがあるからあくびをしながら遊ぶのかもしれません。

盛り上がって足も使い始めました。

そして突然の真顔。いったい彼に何があったのでしょうか。

最終的にはこうしてスヤスヤと穏やかな寝顔。

ほんと、猫って見ていて飽きません。これからも自由奔放に過ごしてくださいね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ2回

久々のうんちなし日。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格