むぎな日々|blog

家猫、部屋が暗いと眠くなりやすい様子(Day1798_9/21)

ふくねこ
ふくねこ
夜行性というわけではないんだよね
むぎ
むぎ
暗くなると子分たち寝てるにゃ

猫も暗いと眠い

最近我が家では夜9時を過ぎたら照明を一段階落とすルールが設定されました。

最近の写真が暗がりで撮った雰囲気が多いのはそのためです。

私は明かりが暗いと見えづらくて苦手なのですが、同居人の希望で暗くすることになりました。

夜暗めにするのは寝る前の習慣としてはよいのかもしれません。

その影響を一番受けているのはむぎさんらしく、12時半くらいになると自ら夜の寝床(私のベッドの枕元)に行くようになったのはこのルールを始めてからでした。

それまでは私と一緒に1時過ぎとかまで一緒にダイニングに居たのですが、寝に行く時間が早くなったと感じます。

猫は野生では夕方や明け方の薄暗い時間に狩をすしますが、何年も家猫として過ごすともう人間と一緒のライフスタイルになりますね。

早起きは健在ですが(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格