むぎな日々|blog

むぎさん、また吐いてしまう…未消化のフードと胆汁混じりの胃液(Day1814_10/7)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?またケポが出ちゃった?!
むぎ
むぎ
・・・

むぎさんのケポ吐き再び

またむぎさんが吐いてしまいました。

猫が吐くのは珍しいことではないですが、それは飲み込んだ毛玉を吐くためがであることが多いです。

毛玉を吐かないタイプのむぎさんが吐くのは珍しいため、ハラハラ。ご本猫も「なんだこの現象は」という感じでちょっとしんどそう…。

前回は便秘だなあというのが見て取れ、便秘が解消したら吐くこともなくなったので安心していました。

今回は便秘気味かなとは感じるのですが出ていないわけではなく…それでも量は少ない感じがするのでもしかしたらお腹にはたまっているのかもしれません。

おやつもねだるし、カリカリも食べるのですが、いざ食べようとすると食が進まないようです。その様子は前に便秘で吐いたときと同じ感じ。

出てきたものが最初は未消化フードだったのですが、その後に胃液(透明)や胆汁(黄色)も見られました。あと吐いた時の胃酸で喉がヒリヒリ痛むのか、水も飲みにくそうなのが心配です。

かかりつけの動物病院がお休みなのですが、少し様子をみて状況が変わらないようであれば病院に連れて行こうと思います。

また便秘なだけだといいのですが…。

※追記:病院で診てもらい、原因は不明ですがひとまず吐き気止めと抗生剤の注射を打ってもらいました。良くなりますように!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(いまいち少ないな…)
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格