むぎな日々|blog

ヘソ天は猫の元気の指標。食べてうんちを出すことはシンプルだけど大切(Day1820_10/13)

ふくねこ
ふくねこ
また以前のむぎさんが戻ってきた~!
むぎ
むぎ
おやつにゃー!尻ポンにゃー!

戻ってきた喧騒

頻回に吐くなど体調を崩していたむぎさんですが、すっかり元気になりました。

むぎさんは結構かまってほしいタイプの猫なので、「なでろー!おやつ食べるー!かまえー!」とよく鳴いてきます。調子が悪かったときは本当に静かで心配でしたが、またこの幸せな喧騒が戻ってきてうれしい限りです。

食べて出す、当たり前だけど生き物に大事なこと

しかもこの日はうんちを2回したむぎさん。食欲も旺盛です。

思い返してみれば柔らかめのうんちがもりっと出た後から一気に元気になってきたように感じます。何か悪いものがそこに含まれていて排泄することで調子がよくなったのか、便秘が解消したのか。

いまだにそこは不明ですが、食べられるようになってからの回復が早かったです。

口から栄養を取って、うんちが出る。その単純だけれど大切なサイクルがきちんと回ることの重要さを改めて感じました。

ちなみに画像はスポンジボブを見ていたむぎさん。かわいい。

ヘソ天は元気の指標

体調が戻ってからはごろーんとヘソ天で転がる姿も。

具合が悪そうだったときはヘソ天になることなくじっと身を縮めて寝ていて、見るからにいつもと違うのが分かりました。

ヘソ天はむぎさんにとってひとつの健康の指標になりそうです。

これからも毎日ヘソ天を拝めるように体調管理を気をつけねば。

あと、体調が悪い時はやはり脱水気味だったのか鼻が乾いていました。今はしっとり。

すこし騒がしいけれど、元気なむぎさんとわちゃわちゃできる幸せ。くどいようですが元気になって本当によかった…!!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格