夏よりも秋冬の方が早起き
猫と暮らしているとその規則正しさに思わず反省することが多いです。
朝は早起きだし、夜は寝る時間になるとちゃんとベッドに行きます。
そういえばむぎさん、夏場はそれほど朝起きてこなかったのですが、秋口から早朝に起きるようになってきました。振り返ってみても、日の出が早い夏よりむしろ秋冬の5時~6時台の方が起こしに来ていたなあと思います。
夏場の朝はあまり狩りモードにならないのでしょうか。
猫は夜明けや夕方の薄暗い時間帯に狩りをすると何かで読んだことがあります。しかも秋冬は寒さに耐えうるべく脂肪を蓄える必要があります。
そのために秋冬は明るくなってきたら本能的に行動を起こし始めるのかもしれません。
寝ているむぎさんの前に回り込んで寝顔を撮ろうとしたら起きました。ごめんよ。クッションを使ってくれてかーちゃんはうれしいよ。
寝床で待つ猫
そして夜。最近は12時には布団に入るよう心掛けつつあったのですが、この日はついつい夜更かし。YouTubeでガザ地区のニュースを見ていたら日にちが変わっていました。
規則正しいむぎさんは先にベッドで待機。
真ん中を陣取っているので私は隅っこから少しずつ侵入するのですが、途中で迷惑そうに降りて行ってしまいました。すまぬ・・・。
でもちゃんとその後お水を飲みに行ってまたベッドに戻り、私の体にくっついて本格的な夜のお休みモードへ。
むぎさんが規則正しい生活を送れるよう、かいぬし気を付けます。
- うんち朝-
- うんち夜〇〇
- おしっこ3回
午後~夕方(?)と夜の2本立てうんちでした!
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)