ねこの雑学

春の猫の換毛期は3月?5月?2段階で生え変わっているのでは(Day569_5/11)

ふくねこ
ふくねこ
5月になってまた抜け毛が増えたね!
むぎ
むぎ
着替えてるにゃ

猫の換毛期は3月?5月?

最近また抜け毛が増えました。

猫の換毛期に関する記事を調べると、3月と書いてあるものと5月と書いてあるものがあります。

え?どっち?

と思うのですが、個人的な印象としては2段階で訪れる気がしています。

3月は冬毛が抜けて5月に本格換毛?

というのも、既にむぎさんは3月には冬毛が抜け始め、4月末にはもうすっきりした感じの夏毛モードになっていたのです。

しかし5月に入り再び抜け毛が増加。

これはつまり、3月は冬毛の長いものが抜け始めてボリュームが減ったところで一旦落ち着き、5月の気温になったら本格的に夏毛への入れ替わりが始まるのではないかと。

ファーミネーターで回収した毛を見ると、3月の抜け毛に比べて5月の方がふわふわした感じになるので、もしかしたら3月はアンダーコート以外が生え変わり、5月はアンダーコートがメインに生え変わるのかも。

ファーミネーターでブラッシングしながらそんなことを考えていました。

(今日も豊作でした。)

毛玉の飲み込みが減るように、世話係は明日もせっせとブラッシングをいたす所存です。

今日も可愛い姿を見せてくれてありがとう!

【ファーミネーター動画あり】むぎのうちの子3ヶ月記念(Day93_1/22) ぼくにとっての3ヶ月は1年以上の時間にゃ むぎが我が家に来て早3ヶ月。 すっかり家の主になりました。 人用の枕を使...
今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格