むぎな日々|blog

今年も現れた椅子の下の住猫、獲物を捕まえるのは遊び(Day1856_11/18)

ふくねこ
ふくねこ
夜はいよいよ寒いねえ
むぎ
むぎ
ここをぼくの場所とする

暖かい場所を求めて

朝はまだ日差しで暖かいものの、日が陰るといよいよ寒いなあと感じます。

暖かい場所を見つけるのが得意なお猫さま。むぎさんも布団で寝たりホットカーペットの熱がたまりやすい椅子の下に滞在するようになりました。

猫お得意のこのポーズ。片手を伸ばすのは何か意味があるのでしょうか。暖かいのかな?

それにしてもむぎさんのこの伸ばした時の腕。思ったよりも長いその腕に毎回「長いな」と思います。これからも一生見るたびに思うことでしょう。

獲物は捕まえるのが楽しいらしい

遊んでいるシーンは撮れなかったのですが、むぎさんとおもちゃで遊んでいると、「捕まえることが楽しい」のだなと分かります。

おもちゃをフリフリして捕まえて、その後離してまた動く(動かしてくれる)のを待つのです。明らかに遊んでいます。

食べ物を得るための狩りは必要なくても、やっぱりこうして遊ぶことは猫にとって大事なことですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格