むぎな日々|blog

勤労感謝の日、猫もきっとそれなりに日々勤労している(Day1861_11/23)

ふくねこ
ふくねこ
やった~祝日~!
むぎ
むぎ
ぼくは毎日休みがないにゃ

可愛がられるのが猫の仕事?

11月23日は勤労感謝の日でお休みでした。ハッピーマンデーで祝日が月曜に移動するようになりましたが、飛び石休みの方が個人的にはうれしいです。

祝日ということで朝からむぎさんとたくさんの時間を過ごせました。

開いたあんよの可愛いこと…!

ところで皆さんは猫は「毎日がお休み」、又は「休みがない」のどちらと捉えますか?

自然の中で生きる者には毎日食べ物を確保するという仕事があり、休みがありません。

家猫は食べ物を捕まえる必要はないものの、その代わり可愛がられることが仕事になっているのではないでしょうか。

24時間365日かいぬしに付き合ってやらねばならない…つまりずっと家猫としてはたらいている?

ベッドの上で寛ぐむぎさんを眺めながら、そんなとりとめのないことを考えていました(笑)

しかし今日もいい具合にくぼみに収まっていますね。傾斜の使い方が完璧です。

最近の乾燥もあり布団には毛がたくさんつくようになりました。掃除機をかけねば。

夜になればホットカーペットで暖を取るむぎさん。手をエコバッグに突っ込んでいるのは暖かいからでしょうか。

近くに転がっているカシャカシャぶんぶんは先ほどまで遊んでいた形跡です。まだまだ大ジャンプで飛びついてくれます。

さらに23時頃でしょうか。何だかむぎさんが静かだなと思ったら、ヘソ天で転がっていました。もちろん床はホットカーペット。

しかし本当にいつどんな時もかわいい・・・!!

一見ごろごろしているように見えても、実は猫は「可愛がられる」仕事をしているのかもしれません。

だとしたら・・・これは猫にとって天職ですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格