ねこの体ケア

いきみ過ぎて嘔吐反応?しかしケポは見当たらず(Day1879_12/11)

ふくねこ
ふくねこ
お、砂をかく音・・・とケポりそうな音が聞こえる!
むぎ
むぎ
ふう・・・

排便に伴って嘔気が起こることがあるようです

それは夜寝付きかけたときのこと。

いつものように布団の上で一緒に寝ていたむぎさんが、急に起きて歩く音がしました。

そしてカリッカリッと響く心地よい咀嚼音。どうやらお腹が空いたようです。

カリカリを食した後はまたこちらへ近付く足音が。

またベッドに飛び乗るかな?と思ったら今度はトイレの砂をかく音。どうやらウンチのよう。

ザッザッという音にポトリと落ちる音。さらにザッザッと後始末。この後はベッドかなと思ったら、足音が遠ざかり…

「コゥッ、ケッケッ」

!!?

むぎさんがケポるときの声がし、これはいかんと起きて様子を見に行きました。

しかしケポは見当たらず、物陰も見ましたがなし。出るまではいかなかった?

しかしこれでウンチの後にケポ衝動が起きやすいことが判明しました。しかも今朝のウンチは少なめだったので、若干お腹にも溜まりがちだったのでしょう。かつ食後ということもあり、いきんだことで嘔気反応が起きたのではと思います。

トイレも片付けてベッドに戻ると今度はむぎさんも一緒におやすみモード。

私の体に寄りかかってくれるのがうれしいです。

しかしあのケポ音…片付けたらもしかしたらそのうちどこかに見つかるかもしれません。これも猫との暮らしあるある。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(深夜)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格