むぎな日々|blog

人間の風邪が猫に感染しないメカニズムで本当によかったと思う(Day1918_1/19)

ふくねこ
ふくねこ
風邪気味になってしまったな
むぎ
むぎ
珍しくかいぬしがグジュグジュしてるにゃ

ヒトの風邪が猫に移るのはごく稀

かいぬし、先日の出張で喉をやられ風邪気味になってしまいました。

こんな時思うのが、ヒトの風邪が猫には基本的に移らない仕組みで本当によかった!!ということです。

なぜヒトから猫に移らないかというのは細胞が持つ受容体の形が違ったり、免疫システムが少し違うという理由があります。それは他の動物でも同様です。

ただ、共通して感染してしまう病原体もあり、それは「人獣共通感染症」として注意喚起されています。

きつねのエキノコックスとか猫のトキソプラズマも人獣共通感染症ですね。

風邪でむぎさんのお世話が身近でできないのは困ってしまうので、風邪程度であれば移らないのは本当にありがたい。

猫が家猫として成り立つのもそういった背景があるかもしれません。

それにしても仰向けでお目々をキュルンとさせるむぎさん、無限にかわいい…。

ただ用心するに越したことはないので、鼻水とか飛沫がむぎさんにかからないよう気を付けて一緒に過ごします。

むぎさんの温かさがいつも以上に沁みる夜でした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格