むぎな日々|blog

猫も便秘は大敵:固いうんちでいきむと吐いてしまったむぎさん(Day1987_3/28)

ふくねこ
ふくねこ
ちょっとうんちが大変だったんだね
むぎ
むぎ
こみあげてきたにゃ

便秘が原因での嘔吐

今朝も布団を幅広く陣取って寝ていたむぎさん。日に日に人間の寝場所が狭くなっていきます。

この日は在宅勤務。
お昼過ぎまで寝ていたにむぎさんですが、私が一度買い物に出て戻ると、起きてきてトイレに向かいました。

どうやらうんちだったよう。ただ少しいつもと違ってうんちハイが微妙…?

トイレの方を見るとうんちが外に転がっていたので「ありゃ〜」と思いながら拾いに行き、トイレも片付け。少量でした。

で、片付けていると向こうでむぎさんがえづく音が!

うんちが固くていきんだ反射で吐いてしまったようです。

まだ原型を留めたままのカリカリをキッチンマットと隙間風防止にかけてあったタオルにケポをお戻しになり、その後もまだ気持ち悪かったようでさっき買い物に行った後のエコバッグにもケポケポ。

バッグの中じゃなかったのが幸いです(笑)

うんちが固くなりがちな猫ですが、やはり便秘気味なのはよくないですね。

おやつで補助的にうんちケアもしていきたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格