むぎな日々|blog

猫と遊ぶのもかいぬしの務めと覚えたり|遊ぶとイキイキするむぎさん(Day1989_3/30)

ふくねこ
ふくねこ
楽しそうに遊んでくれるねえ
むぎ
むぎ
もっとぼくの好奇心を満たすにゃ!

猫の楽しみはごはんだけじゃない

急に春を超えて初夏のような暖かさとなった土曜日。心なしかいつもより朝から元気いっぱいなむぎさんでした。

そんな少し暖かい気温の時のむぎさんの寝床は布団の上。くぼみにはまって寛いでいらっしゃいます。

撮ってたら起こしてしまいましたね。ごめんごめん。

猫っていつも寝ていると思われがちですが、一緒に過ごしているとけっこう起きているのが分かります。本当に寝ているのは数時間くらいで、あとは「なんとなく寝てる」感じ。

特にごはんやおやつの気配がするとサッと瞬間移動して待機します。あの瞬間移動は本当にすごい。

そんなごはんが楽しみなむぎさんがもっと楽しみにしているのが「遊び」。

ごはんかな?と思って出しても見向きもせず鳴いている時は遊んでほしい時。今日はちょうど穴の開いた段ボールがあったのでこれを活用して一緒に遊びました。

こういうのがどうやら狩猟本能をくすぐるようで。

ニョッと生えてくるおててが可愛い(笑)

こうして遊んで発散させたり運動してエネルギーを消費させることも、室内で暮らす猫の大事なケアだと思います。

何より遊んでいる姿がイキイキしていて楽しそう。

そして遊んでいる時はいつもブレがちな写真になりますが、今回めちゃくちゃ可愛いシーンを収めることができて悶えました。

可愛すぎる…!!!

よき遊び相手になれるよう、むぎさんに鍛えてもらいます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格