ねこの体ケア

最近トイレの後に砂をかけなくなったのだけれどなぜだろう(Day2003_4/13)

ふくねこ
ふくねこ
ここ数日はおしっこの後に砂をかけてない気がするのだけど…
むぎ
むぎ
そうだったかにゃ

猫がおしっこやうんちを埋める理由

ここ数日、むぎさんがおしっこの後砂をかけていないことがちょこちょこあります。

そもそも猫が砂で排泄物を隠すのは、自分がそこに居たことを隠すためと考えられています。自分のおしっこやうんちがあるとそのにおいで自分の存在がばれてしまうため、それを消すために砂をかけるのです。

ただ、縄張り意識の強い猫はあまり埋めない傾向もあるそうで。そういえば昔まだ田舎で近所に猫がたくさんいたときは、神社の裏とかに猫のうんちが転がっていることもあった気がします。

あとはマーキングとしての意味合いで、猫砂をかけずにうんちやおしっこをむしろそのままにして存在をアピールすることもあるそうです。

砂をかけないのはなぜ?

これらのことからむぎさんがトイレの後砂をかけないことについて、以下の可能性を考えました。

  1. 新しい猫砂の消臭成分によりおしっこの匂いが気にならない程度になっている
  2. 自分の存在をアピールしている

最近猫砂を新しくしたのですが、その割合が増えてきたら(継ぎ足して使っているので前の猫砂も残っている)おしっこがそのままになっていることが増えたので、この可能性はありそうです。

私としては砂をかけていなくても全く問題ないのですが、健康上の問題でかけていないのだったらと思うとちょっと心配です。

うんちはちゃんと埋めているのですけどね。。やっぱり①の理由なのかな?

他に変わりがないか引き続き気にしていきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格