むぎな日々|blog

むぎさん6歳の誕生日!今年はちゅ~るアートなしで…(Day2025_5/5)

ふくねこ
ふくねこ
6歳おめでとう!
むぎ
むぎ
いつもと違うおやつにゃ!!

むぎさん、6歳になる

5月5日、むぎさんは6歳になりました。

最近では、猫は最初の1年目で人間でいうところの18歳くらいまで成長し、2年目で24歳、3年目以降は1年で4歳の年齢経過をたどる計算が一般的になっているようです。

つまり6歳のむぎさんは24(2年目まで)+4×4年(3~6年目まで)で約40歳と考えられるわけですね。

つまり私と今のむぎさんは・・・ほぼ同い年!!お互いもう、ぼちぼちいい年になってきています。

むぎさんが20歳になったら24+4×18で96歳。

近年の猫の長寿傾向を考えると少し年を取るのが早い気がしますが、妥当な換算かもしれません。

ちなみに今年はちゅ~るアートはなしで。なぜかというと以前食べたら吐いてしまうようになったとき、ちゅ~るなら食べるかな?とあげたもののやはり吐いてしまい、それ以来ちゅ~るでケポをするようになってしまったのです。

ちゅ~るへの食いつきはいいしもう大丈夫かもしれないけれど、やはり心配でやめておきました。

代わりにパウチタイプの国産スープをあげました。(画像で食べているのはいつもの歯磨きおやつのデンタライフですが)

写真に収めるのを失念してしまったものの、美味しそうに食べてくれたのでよかったです!

あと、片付けをしていたらねずみのおもちゃが出てきたのでまたこれで遊びました。

が、すぐに飽きてしまったむぎさん。

この気まぐれさに癒されます。

これからもずっと誕生日をお祝いさせてね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(少し)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格