むぎな日々|blog

トイレトレーの隅っこにおしっこをする問題に対策してみた(Day2024_5/4)

ふくねこ
ふくねこ
トレーに直接かかっちゃうんだよねえ
むぎ
むぎ
好きなところにさせろにゃ

トレーの隅っこにかかるおしっこ

最近むぎさんがおしっこをするとき、だいぶ隅っこギリギリでするようになりました。

隅っこでおしっこをするとどんな問題があるかというと、トレーの壁に直接おしっこがかかってしまいます。

幸いトレーからはみ出すことはなく内側に収まってはいるのですが、やはり壁に直接かかるので、おしっこの成分がそのまま残ってしまうのが気になります。

トレーがもっと大きかったらいいのかな?

一応大きめのトレーを使ってはいるのですが…。トイレは猫の体長の1.5倍が理想だそうです。今使っているのは1.2倍くらいでしょうか。やはり狭いのか…。

砂をトレーの壁に盛り上げてみた

とりあえずの暫定対策として、トイレの砂をトレーの壁にうず高く盛る、という作戦に出てみました。

これにより壁に直接かかる面積を減らすことができたので、しばらくこれで様子をみて新しいトレーの検討をしたいと思います(これより大きいサイズあるのかな?!)。

きれい好きの猫にとってトイレ環境は大事。

楽ちん猫トイレの方は最近使わなくなっているので思い切って捨てて、大きいサイズ1つにしようかな?

むぎさんが快適なおトイレができるよう、画策していきます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格