ねこの雑学

窓際で外をながめる猫はどんな気持ち?(Day54_12/14)

てっぺんから外を眺めるのが日課にゃ

エアコンは家猫の特権

寒くなったので朝晩はエアコンの暖房を入れています。
早朝ごはんの二度寝の後にふと目を覚ますと…


ででーん。


へそ天で寝ておられました。

冬の腹毛はもっふもふですね。
忘れ去られた野生。

猫はなぜ窓際が好きなのか


今日は日差しもありニャルソック日和。
キャットタワーから外を眺めています。

こんなに外を眺めるのは外に出たいのかな?と思いきや猫はそうでもなかったりします。

外は見てるだけ


猫が外を見るのは単に

  • 他の猫がなわばりに入ってこないか見張っている
  • 外の鳥や虫が気になる
  • なんか好き

という理由だそうです。


見~て~る~だ~け~。

で、特段外に出たいとは思っていないそうです(好奇心の強い子は出たがるようですが)。

猫が部屋の中をなわばりと認識していれば特に出る必要もないとか。
今は部屋中くまなくむぎのなわばりです。

猫と窓際とわたし


この日は日差しが暖かかったので、むぎのニャルソックに同伴させてもらって窓際でパソコン作業をしていました。

太陽のちからとむぎがくっついてくる暖かさとでダブルでポカポカ。


最近こりのせいか背中が痛いので、少しは血行がよくなってほぐれるといいのですが。

むぎの猫ヨガを見習うべきか。

今日の発見


その1。
一見短足に見えるむぎの前足は意外と長いです。
猫の体って不思議ですね。


眠いにゃ

その2。
キャットタワーの上はよく使うものの中段のお部屋には入らないな~と思っていたのですが、実は使っていてくれました。
ちらっと顔を出す姿もかわいいです。

買ってよかった(笑)


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

むぎ
むぎ
ぼくのなわばりを守るにゃ!
猫に関する資格