猫とあそぶ

IKEAのキャットトンネルが安くて良品!楽天・Amazonでも購入可

狭いところが好きな猫にとってキャットトンネルは格好の遊び場。そんなキャットトンネルがIKEA(イケア)にも売っていることが分かり、早速入手してきました!

IKEAにもペット用品が売っている

北欧スウェーデン発祥の家具と生活用品のお店、IKEA(イケア)。

ベッドルームやキッチン、リビング家具がメインですが、キッチン周りの小物や収納小物、日用品やペット用品も扱っています。

イケアの店舗には何度か行っているのですが、ペット用品のコーナーはこれまで見逃していました。

今回たまたまイケアのホームページを見ていてキャットトンネルを見つけ、店舗に買いにいってきました。

IKEAのキャットトンネルを買ってみた


こちらが買ってきたイケアのキャットトンネル。

コンパクトに畳まれた状態で売っているので持ち帰りも楽々でした。


好奇心旺盛なむぎさんのチェックが早速入ります。

このLURVIG(ルールヴィグ)はイケアのペット用品シリーズの名称です。

日本語だとシャギー(毛むくじゃら、もじゃもじゃ、もふもふ)とかいう意味。


トンネルの袋を破って中身を取り出すと、むぎさんここでも興味津々。

ボンボンが付いているのでそれに反応しているようです。


緑色の紐をほどくとこんな感じに開きます。

とりあえず片方だけほどいたらドーナッツの半分みたいな形のトンネルに。

もう片方の紐もほど……


ああむぎ様まだ早いです!!

それはそれで楽しそうですがまだお入りになるのが早うございます!!


両方の紐をほどくとビョーンとコイル状のバネが広がってトンネルになります。

収納したいときは紐でまとめておけば場所を取らないのもナイスです。


早速トンネル内を散策するむぎ。

楽しそうです。


素材のカシャカシャ具合も好奇心をかき立てている様子。

5kg超えの大きめにゃんこのむぎですが、十分通れます。


この後も走ってトンネル内に飛び込んだり、ポンポンに向かって突撃したり、激しく遊んでいました。

交通費はかかったけど、999円と手ごろでいい買い物をしました!

IKEAの商品はAmazon、楽天でも購入できる

イケアが近くにない場合はイケアのオンラインショップ、Amazonや楽天でも購入できます。
店頭販売よりは高いですが、交通費と送料の兼ね合い、送料無料になる金額まで他の必要なものを買うなど工夫すれば総合的に安く買えます。

楽天のレビューも参考になりました^^

AmazonでIKEAのキャットトンネルを見てみる

楽天市場でIKEAのキャットトンネルを見てみる

499円のキャットハウスも買ってみた


せっかくイケアに行ったので、もうひとつ気になっていたキャットハウスもゲットしてきました。

こちらは組み立て品で平たく折りたたまれているので持ち帰りが少し大変です。


袋から出した状態。
側面は簡単には折れない感じの固さです。

色は写真だと青みがかって見えますがけっこう真っ黒なブラックです。


組み立てているときに早速入ってくるむぎ。

組み立てと言っても畳んであるのを箱状にするだけなので簡単です。


箱の底はこのチャックを閉めるのですが、あれ?チャックのつかむところがない!?

え?まさかの不良品?


と思ったらちゃんと説明書に書いて(描いて)ありました。

クリップ状のものでひっかけて閉めればいいようです。
なるほどー。


結果、問題なく閉められました。
(危ないのでクリップは閉めた後撤去。)


さあ底敷きを入れましょう、と思ったらこちらもむぎが妨害。

次のステップを読んでいるかのように乗ってくるのはなんでですかね。


むぎの興味がトンネルに移っている間に底敷を敷いて完成!


5.3kgのうちの子が入ってこんなサイズ感です。

入るときは狙い通り穴から入っていきました。
中に敷くクッションも売っていたのですが、暖かくなるし、今回は見送ることに。

こちらのキャットハウスもAmazon、楽天ともに取り扱いがあります。
猫型の穴が空いているのもあったりしてかわいいです^^

インテリアにピッタリな脚付きのキャットハウスもありましたよ~。

AmazonでIKEAのキャットハウスを見てみる
楽天市場でIKEAのキャットハウスを見てみる

IKEAの猫用首輪は少し微妙かも?


最後に、199円で売っていた猫用首輪もご紹介。

こちらは199円という価格にもかかわらず、安全装置(大きな力で外れる)つきで夜は蛍光素材の布が光る配慮もされています。


首輪の長さは20~30cmまで対応。

体重が4kgまでと表記されていたのですが、体重と首輪って関係あるのでしょうか…無知でごめんなさい。


首輪の外し方に一瞬悩みますが、力をこめて丸いバックルの左右を引っ張るとバツッと外れます。

でもこれ、もし外にお散歩に行って何かの拍子にパニックになって全力で引っ張られたら外れちゃうんじゃ…という心配が…。

つけっぱなしなら問題ないかもしれませんが、首輪を付け外ししているうちに緩くなって外れやすくなってしまうことも懸念されます。


ということでちょっと使うのは若干抵抗を感じる首輪でした。

首輪は付けるならやっぱりペット専門店でかわいくて安心なものを買いたいなと思います。

商品はIKEAのオンラインストアでももちろん買えます。
ただちょっと送料が高いので楽天・Amazonとも比較してみてくださいね。

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる