「肥満は万病のもと」は猫も人と一緒。かわいくても太りすぎには気を付けたいもの。
おねだりが激しい食いしん坊の猫には、あえておやつをダイエットに利用してみました。
猫の必要カロリーはそれぞれの子によって違う
人間と同じく、猫も摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。
じゃあ猫の消費カロリーはどのくらいなの?
と思いますが、これも人間同様、猫さんごとに運動量や年齢によって異なります。
猫の消費カロリーとご飯の量のバランスはどうやって決める?
猫の消費カロリーは、体重や年齢からおおまかに計算することができますが、それもあくまで参考程度。
どちらにせよ参考程度であれば、難しいことは考えずキャットフードに記載されている「給餌目安量」を元に調節するのが簡単ですよ。
キャットフードにはご存知のとおり、通常は「給餌目安量」が書いてあります。
まずはそれを基準にし、太り気味であればそれより少なく、やせ気味であれば多めにあげることで調整していきます。
食事制限におやつを活用してみた
とにかく食いしん坊なむぎ。
四六時中お腹が空くようで、ことあるごとに「ごはんー」と訴えてきます。
歯みがきやつで噛んで遊んで満足させる
そんな時は歯みがきおやつをあげています。
噛むことで満足感を得させる作戦です。
で、このはみがきおやつ、スティック状になっているのでおもちゃにもなります(笑)
匂いがついている分興奮するのか、サッカー選手のように前足で操ります。
時々手の届かないところに入ってしまうので、「取ってー!!」と言われることもありますが、いい運動になっています。
※ちなみに本当は手に持って噛ませて与えるおやつです。
ちゃおちゅーるを水に溶いてあげる
最近新たに試してみたのが「ちゅーる」を水に溶いてあげる方法。
ちゅーる自体は塩分のこともあり、個人的には与えすぎない方がいいかなと考えています。
ただ、水に溶いてあげることで満腹感も得られ、水も飲んでもらえるという利点があります。
結果、50mLくらいのぬるま湯に溶いてあげたら一気にチャプチャプと飲み干しました。
ちゅーる、おそるべし…。
現在の体重が5.7kgのむぎさん。まずは5.5kgを目標にがんばります。
我が家は家を空けることが少ないので置き餌はしていないのですが、置き餌も食べ過ぎの元になることがあります。
置き餌から自動給餌器に変えれば不在中の食事量も管理できるようになります。
1例として「カリカリマシーンSP」のような、
- 見守りカメラ付き
- スマホ・タブレットで操作可能
- 専用アプリがずっと無料
- ペットに対する安全設計
- いざという時は電池でも動く
- 日本製
という製品もあります。
カリカリマシーンSPはスマホやタブレット・Wi-Fi環境が必要なので、ない場合はタイマーで時間とごはんの量を細かくk設定できる「カリカリマシーンECO」がおすすめです。
安い方がいいなあ…という方には中国製にはなりますが、同社の「カリカリマシーン」もあります。
カリカリマシーンは1日4回まで給餌タイマーが設定できます。
自動給餌器を試してみたい方はまずこれで始めてみるのもいいですね。