ねこの体ケア

【猫が噛む理由まとめ】オスで1匹飼いの猫は噛みやすい?(Day619_6/30)

ふくねこ
ふくねこ
あでででで!また~!!
むぎ
むぎ
噛み噛み、ケリケリ、あにゅーん!

猫が噛んでくる理由:各サイトからの情報まとめ

むぎさんは実はけっこう噛んできます。おそらく遊びで噛んでいるのですが、理由をきちんと知りたいと思い、検索上位に表示されていた猫サイト4つから調べてまとめました。

それぞれの情報をおおまかに分類すると以下の3つの理由でした。

参考サイト:ねこのきもちウェブ、PetSmilenews、みんなのペットライフ、アニコム猫との暮らし大百科

猫が噛む3つの理由
  1. 身を守るため:触られたくない、体に痛みがある
  2. 生理的なもの:眠い、歯が痒い、ストレス、発情
  3. 猫の狩猟本能:遊びたい、獲物に見立てている

①は当然ですね。触られたくないところを触られたり、痛みなどの異常があるときには自分の身を守るためにガブッとやっちゃいます。

ムギの場合は触ってイヤなところがあるわけではなさそうなので一安心です。

②の生理的な理由に関しても納得できます。眠い時に噛んじゃうとかすごく可愛い…。

子猫では歯の生え変わり時期に噛むことが多いよう。

イライラして噛んだりムラムラして噛むこともあります。

むぎがお尻トントンの後に噛んでくるのはムラムラ噛みかもしれません(笑)

③の狩猟本能は蹴りぐるみをケリケリ噛み噛みする姿からも想像できます。

遊びたいんだろうなあと思いつつ、さすがに手を噛まれるのは痛いし「飼い主の手を噛むこと=遊び」と覚えてしまってもちょっと困るなあと悩んでいます。

甘噛みの程度が一匹飼いだと加減が分からなくなってきているのか、最近力が強くて痛いんですよね(笑)

一匹飼いの猫は噛みやすい

実際、他に遊び相手がいない1匹飼いの猫は噛みやすいようです。

その他にもやんちゃな性格が多いオス猫や子猫、外で暮らしていた猫は噛みやすい気質があります。

甘噛み程度では大丈夫かもしれませんが、口腔内には雑菌が多いので噛まれた傷口は洗い流して消毒しておくと安心です。

本気で噛まれるとパスツレラ症になる恐れも…(なりましたwすごく腫れました^^;)

猫に噛まれた!実は怖いパスツレラ症に要注意 猫に噛まれたところがジンジン、動かすと痛い、赤く腫れている…まさに今その状況です。 ※ややグロい写真がありますのでご注意く...

むぎの噛み噛みケリケリ欲を満たしてくれるいい蹴りぐるみを絶賛探し中です!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格