むぎな日々|blog

スマホの容量を圧迫する猫の写真をフォトブックにして整理したい(Day281_7/29)

ふくねこ
ふくねこ
スマホの中にむぎがいっぱいだけど消せない…
むぎ
むぎ
ちょっと言ってることがよく分からないにゃ

愛猫の写真で埋まっていくスマホ


猫だけに限ったことではないですが、スマホの画像ってどんどんたまっていきませんか?

食べ物など、SNSにアップして「これはもういいか」と思うものは時々消して整理するのですが、むぎの画像だけは消せません。


こんな似たようなポーズの連写でさえも、それぞれがそれぞれに可愛くて消せないのです…。

どうしたものか。

デジタルに保存するかアナログで保存するか


画像をスマホ以外に保存するとしたら、パソコンやSDカードに保存する「デジタル保存」と印刷して保存する「アナログ保存」があると思います。


ここまでITが進化していても『デジタル=消える』のイメージを凝り固まって持っているふくねこ。

やはりここはフォトブックがいいのではないかという結論に至りました。



どのサービスを使ったらいいか分からない


フォトブックなら保管もしやすいし、時々パラパラめくり返すのも見やすい。

よしこの方法だ!

…と思ったものの、フォトブックを作るサービスも色々あって悩みます。


とにかく枚数が多いので1ページに数枚収められて、でも見やすいよう本のサイズは小さめがいいなあと思って探すとなかなか「これだ!」というのが見つからないものです。

サイズが小さい本だと写真が1ページ1枚であまり入れられなかったり。

悩むならおまかせで作ってもらうのもありなのかも。



アイプリント:画質◎、スマホOK



マイブック:高い…(汗



ビスタプリント:これいいかも

画像がいっぱいになる前に作りたい


既にスマホに残された容量は1GB。

かわいい姿をいつでも残せるよう、フォトブックメーカーの選定を早めに進めます。


おすすめのフォトブックメーカーがあれば教えていただけるとうれしいです。

後日作りました!

1冊に多くの写真をまとめるフォトブックならビスタプリントがおすすめ 猫の写真がどんどんスマホに溢れていく…フォトブックにしてみました! 40%OFFクーポン配信中です★10月31...


スマホアプリからフォトブックを作れるメーカーもあったのですが、そのアプリがイマイチだったんですよね。

うーん、ますます悩む…。


万が一スマホのデータが消えてもブログやYouTubeに残っているからとりあえずは安心です!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格