むぎな日々|blog

ロイヤルカナンユリナリ―S/Oでウンチが緩くなる件(Day313_8/30)

ふくねこ
ふくねこ
尿結石が良くなってよかった!
むぎ
むぎ
ウンチが柔らかいにゃ
ふくねこ
ふくねこ
わ、ほんとだ!

むぎ、ウンチが柔らかくなる


注射2回と療法食ですっかりオシッコの出がよくなったむぎ。

しかし同時にウンチが軟便になりました。

考えられる原因は2つ。

1つ目は、おそらく療法食のロイヤルカナンユリナリ―S/Oがオシッコを作りやすい成分になっているために、便の水分量も増えたのではないかと。

2つ目は、ごはんを急に変えたので消化酵素がまだうまく適合していないのではと思います。


本猫は食欲旺盛なので体調が悪いとかではなさそうです。

やわらかいウンチと言っても水便ではないのでしばらく様子を見ます。

pHチェックできる猫砂も注文したので、少しずつ元のフードに戻してみます。

ちゅーるは怖くてまだあげられません(;^ω^)




特等席でテレビを見る猫


夜、むぎがテトテトと歩いてきたので見守ると、涼しい風が通るイスにぴょんっ。


テレビを見始めました(笑)


さすが世界のジブリ作品。

猫の心をもわしづかみです。

獣医さんもフードはカリカリ推奨、そして


かかりつけの獣医さんは「ウェットフードよりカリカリを食べる習慣がある方がいいですよ」とおっしゃっていました。

さらに、「費用面でカリカリの方が安いのもありますが、災害時に避難したり、一緒に出かける時に持ち運びやすいです」とも。

その言葉に納得し、そしてあ、猫と一緒に出かけていいんだ!と勇気をもらいました。

「家につく」という猫ですが、出かけることに慣れておくのは悪いことではないと思うのです。

お留守番すごく寂しがりますし。

もっと猫と泊まれる場所が多かったらいいのになと思います。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)