むぎな日々|blog

「猫に好かれる方法」それは猫のしもべとしてお仕えすること(Day339_9/25)

ふくねこ
ふくねこ
むぎはわたしのこと好きだよね(ニヤニヤ)
むぎ
むぎ
怒らないしやさしくなでてくれるし遊びたい時に遊んでくれて眠い時はじゃましなくてトイレをいつもきれいにしてくれるからにゃ~
ふくねこ
ふくねこ
…それって…(でもうれしいよ)。

猫の見せる「好き」のサイン

色々な「好き」のサインをもつ猫。
人間の勝手な解釈かもしれませんが、こんな行動は猫の「好きだよ」に当たると多くの猫本で書かれています。

  • ゴロゴロ喉を鳴らす
  • しっぽを立てて近付いてくる
  • 頭突きしてくる
  • 体をこすりつけてくる
  • なめてくる
  • 近くに寝る
  • じっと見つめてくる
  • お腹を見せてくる
  • 近くに行くと爪とぎする
  • 出迎えてくれる
  • 足でふみふみする

頭突きやすりすりは匂いをつけてくるのは「ぼくの!」「わたしの!」と主張している行動なのですが、されるたびにうれしくてにやにやしてしまいます。

爪とぎも、よく飼い主さんと遊ぶ前や飼い主さんが帰ってくる前にする行動。

ふくねこが帰宅する時、夫の話によると寝ていたむぎが起きて爪をバリバリして「にゃああ~っ」と玄関まで走って行ったそうです。

なんだそれめちゃくちゃかわいい…!!!

(夫は「いいなあ~」と言っていた。笑)




猫に好かれる方法はしもべになること

じゃあどうしたら猫に好かれるの?

それは簡単です。
猫の言うなりになるのです。

  • 遊んで欲しいときに遊んであげる
  • 寝てる時はそっとしておく
  • やさしくなでる
  • トイレをきれいに保つ

そう、猫のしもべとしてお仕えすることが猫に好かれる第一歩です。

むずかしそうですか?

ご安心ください。
猫と暮らしていると自然にそうなります。

むぎ
むぎ
遊んでニャ

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格