むぎな日々|blog

のれんを落としたがる猫の目的が判明。その落とす理由とは…(Day361_10/17)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、よろしくお願いします。
むぎ
むぎ
せりふ

どうしてものれんを落としたい猫

最近のれんの話ばかりですが、本当にむぎは毎日何度ものれんを落とします。

夜、試しにのれんを落とそうとするむぎのお前に立ちはだかってみたら大抗議。

「にゃー!にゃー!」とのれんをひたすら見つめて訴えてきます。

普段ならなでなでするとゴロゴロ言うのにこの時ばかりは効きませんでした(笑)

しばらくするとむぎもあきらめてくれたようです。

(あきらめてなくてこの後目を離した隙に落とされた。)

何がそれほど彼を駆り立てるのか。




のれん落としで発見したこと

何でそんなにのれんを落としたいんだろう…。

と、むぎの行動をよくよく観察してみると、どうやらのれんをかけている突っ張りの端っこに設置したクッションを取りたいようです。

突っ張り棒で傷やへこみを付けないようにと、クッションマットの一部を切って突っ張り棒の両側に挟んでいるのですが、のれんを落とした後それで遊んでいるのです。

のれんの上にのって寝ていたりするのでそれだけではないかもしれませんが、彼ののれん落としの理由のひとつにはなっていそう。

猫の主張していることが分かる翻訳機が欲しいです。

それはそれでわがままが加速するのかもしれませんが。

いつか動物とコミュニケーションできる時代が来るといいなあと思います。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)